DIY 手作りハンドメイド

既製品にない物は、ハンドメイドしたい

IKEA ( イケア )の 子供机 に合う棚を作ってみました DIY 作品NO.4

イケア ( IKEA ) で購入した 子供机 に合う ミニ棚( DIY )を作ってみました。

f:id:smil100:20200928111719j:plain

IKEA 学習机&デスク ハンドブックより 

f:id:smil100:20200928111729j:plain

<材料>

① 木材 SPF(1×10×12ft)  1本

② スリムビス 直径3.3×長さ35 30本

③ 丸棒(直径8mm)ダボ埋めで使用

④ 木工用ボンド

 

<道具>

① ドライバードリル

② ドライバーピッチ(プラス)

③ ドリル刃

④ ダボ切りノコギリ

⑤ サンドペーパー#400

⑥ サンダ(電動) 

 

 1.木材を机に合わせてカット

ホームセンター でカットしてもらいました。

f:id:smil100:20200928111839j:plain

2. サンドペーパー をかける

#400番を使用してカット部分のバリをとる。

 

3. ドリル で穴開け

見た目気にしない人は、ダボ埋めしなくてOKです。

直径7.5、深さ5mm(ビス留めの部分)

f:id:smil100:20200928111853j:plain

4.板を合わせ、スリムビス で留める

ドライバードリル (プラス)使用。

f:id:smil100:20200928111906j:plain

5.穴を ダボ(丸棒)で埋め、カット

穴に 木工用ボンド を少し入れ

ダボ を金づちで打ち

ダボ 切り ノコギリ で余分な所を カット 。

f:id:smil100:20200928111910j:plain

6.仕上げで サンドペーパー

ダボ と凸凹をフラットにするためにおこなう。

私は、ペーパー#400番のみ使用。理想は、#400番⇒#800番するとかなり綺麗に仕上がります。面倒なのと商品でないため、時間とコスト面から#400のみで DIY しました。

 

7.完成

f:id:smil100:20200928111820j:plain

f:id:smil100:20200928111808j:plain

 こんな感じで使用しています。

f:id:smil100:20200928111739j:plain

子供が2人、斜めに向い合せで着席して勉強?します。

f:id:smil100:20200928111729j:plain

< DIY 時間>

1個目 DIY するのに3時間くらいでした。翌日に2個目をDIYしたときは2時間ぐらいで完成しました。 

f:id:smil100:20200928111751j:plain

<費用>

木材 ホワイトウッド SPF(1×10×12ft) 2,780円

スリムビス 、木工用ボンド 、ダボ 、サンドペーパー はある物使用のため、2,780円で  DIY しました。最初は、F☆☆☆☆の合板12mm(1,500円)予定していたのですが、合板の状況が悪く、仕上がりが納得できないと思い、ホワイトウッドSPFにしました。厚さも12mm ⇒19mmで丈夫になり、SPF600mmくらい余りが出たので他にも使用できるため、見た目も含めて、自己満足しています。

 

<まとめ>

いかがでしたか? イケア の子供机に合う棚を DIY しました。3,000円以下で無垢みたいな棚が完成しました。 DIY 楽しいですね。

 

「ポチっとしてもらうとDIY人気のブログのランキングが見られます。」

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

#DIY #ハンドメイド #子供机 #棚 #イケア #IKEA #SPF #ホワイトウッド #2×4

#ダボ #スリムビス #サンドペーパー #ドライバードリル